ボーディングスクールとは、両親や家族と離れ寮生活をして、学業を学びさまざまな体験を行うことを目的とし、コミュニケーション能力を養成する学校のことです。企業の国際化が加速化する現代において、海外へ留学しその国の語学や高いコミュニケーション能力を身に着けることはとても貴重な経験と言えます。そして色々な異文化に触れることも大切なことではないでしょうか。 世界各国のボーディングスクールにもさまざまな種類があり、スポーツに強い学校、芸術や文化が豊富な学校、小中高生に特化したジュニアボーディングスクール等、それぞれの条件に見合った学校が世界各国に存在します。

学生の資質や能力に合った生徒を、その学校と合っているかを色々な角度から学校側も判断します。 また、オーストラリアでの8割の私立学校ではホームステイを実施しており、ボーディングスクール以外での語学向上を目指しています。ただし、海外でのボーディングスクールに通わすには、多額の教育費用がかかります。一部では奨学金制度も設けているところもあり、本人の頑張り次第では優秀な生徒に対して学費を免除する学校もあります。

 しかし、学業を終えたとき、世界各国の人々と関わり、異国の文化や語学に触れ、親元から離れて生活したときたくさんのことを学ぶことができます。人としても一回りも二回りも成長したときに将来の選択肢も増え、世界に目を向けることもできます。たくさんの可能性をこのスクールで引出すことが重要なことと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です